NAHOのダイエット日記

今度こそ自分を変えたい!!子育てしながら-30kgの減量にチャレンジ★毎月体重の5%以内の減量を目標に頑張りますっ!

えのき氷

夕飯前にお腹が空いて、アーモンドを口へ放り込みました。

あーなんて美味しいんだろう。幸せ♪

実はアーモンドあんま好きぢゃないんですが(笑)
空腹にはかえられないのかな。すごく美味しい!
噛みごたえもあるし、小腹が埋まりプチ満足。


さて。
昨日の話しですが、仕事が休みだったのでえのき氷作りました。
近頃はあまり聞きませんが、流行った当時から私はたまに作ってます。

えのき茸を粉砕して加熱して凍結させる事で効率良くキノコの栄養が摂れるとか。

f:id:inaho30:20210413230942j:plain

3株使って作りました。

①1cmくらいに切ったえのき茸を(ミキサー等で)水と共に粉砕する。
②粉砕したえのき茸を鍋に入れて1時間くらい火にかける。
③製氷器に入れて冷凍庫で凍らす。

f:id:inaho30:20210413231511j:plain


少々手間ではありますね。
私も時間ある時めっちゃたくさん作ってジップロックで保存してますが。

普通に通販あるので時間なければそれでもいいかもです。

さぁ、明日の朝の味噌汁に入れよう。
あっ。味噌切らしてるのにスーパーで買うの忘れてきました…残念。。